ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2009年02月10日

水彩メイキング-県道76号

PreRoad00-480.jpg

 去年の夏に撮った写真から制作します。
 ボクはやっぱり日の光が描きたい。だから夏の日差しが懐かしいこのごろです。冬の柔らかい光も好きだけど、いちばん描きたいのはピカッと日差しがさしている絵です。



PreRoad7601-480.jpg

 下書きは写真を見ながらスケッチしても、原寸のプリントを作ってトレースしてもいいです。日光が当たってピカッと光った小さな葉っぱなど、塗り残したいところをマスキングインクでマスクします。今使っているマスキングインクは白いので、バーントシェンナをちょっぴり混ぜて色をつけてみました。これなら塗ったところが一目瞭然。



PreRoad7602-480.jpg

 画面全体に水を引いて湿らせます。日の当たる屋根は白く残したいので、ティッシュペーパーで水気を吸い取っておき、背景の木々や手前の植木、シュロのはっぱなんかをウェットインウェットで色づけしていきます。小屋の壁なども色を置いてしまいます。なるべく単調にならないようにいろいろな色をにじませましょう。紙が乾く前に、ここまで一気に仕上げます。



PreRoad7603-480.jpg

 乾いたら、ここで再びマスキングインクの出番です。白く光った葉っぱのさらに内側、シャドウとの境目にある明るいグリーンの葉っぱをマスキングインクで描いて、シャドウを塗ったあと、白く光った葉っぱと、明るいみどりの葉っぱが塗り残されるようにします。



PreRoad7604-480.jpg

 つぎに、屋根や壁など、中間調の色を塗っていきました。屋根の赤い色はこの絵のアクセントです。絵の中のアクセントとなる部分は薄い色にならないようにしっかり色をつけて下さい。
 中間調が塗り終わったら、次はシャドウを塗っていきます。
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 県道76号メイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ