ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2009年09月10日

楽園 メイキング1

 何だか涼しくなりましたね。夏も終わっちゃったな〜。
 それでも、しつこく、沖縄の海を描きました。今年はこれで夏の画題は打ち止め。

0908Paradise440.jpg

 桟橋の突端に無造作に置かれたチェア。フラップが潮風にはためいているビーチパラソル、穏やかなリーフの海。ここに座って海を眺めながら本を読んだり、うたた寝すれば、もうパラダイス(笑)。



0908Paradise01.jpg

 最初に写真からあたりをトレースします。桟橋の周りのさざ波で海の感じを出したいので、ここだけちょっと細かくトレースしました。パラソルの支柱や骨、浮き球、チェアの光っているところをマスキングインクでマスキング。



0908Paradise02.jpg

 桟橋わきの水面は、細かい光の反射があります。この細かい反射はずう〜っと沖まで続いているのですが、遠くの方は模様が小さくなるので遠目にはわかりません。手前の方だけしっかりと描いて、あとは自然に消えていくように描きます。あとでこの上に海の色を塗っていきます。



0908Paradise03.jpg

 空をウェットインウェットで塗ります。この空もちょっと濃い色にしたかったので、粒子の細かいまっちカラーのウルトラマリンを使いました。空の部分に、パラソルを塗り残すようにして水平線までたっぷり水を塗ります。水彩紙が水を吸って表面が少し乾いてきたら、雲を塗り残すような感じで空の青をポンポンと置いていきます。上の方は濃い目のウルトラマリンで、水平線に近づくにつれて、マンガニーズブルーを加えて色調を変え、濃さも薄くしていきます。青い空も、天頂と水平線近くでは色調が違うので、必ず2色以上使うようにすると深みや遠近感が出ます。雲の濃淡も一緒に描いてしまいます。雲の陰はパーマネントローズをちょっぴり加えて紫がかった陰にすると、色調がより豊かになります。



0908Paradise04.jpg

 この絵で具体的に日の光を表現できるのは、画面下の桟橋とチェアの部分だけです。ここはキリッとした光を描きたいので、先に陰の部分を塗る「グリザイユ」で描きました。この部分が締まらないと、絵全体がふわふわしたしまりのない絵になってしまいます。陰はウルトラマリンディープ、バーントシェンナ、パーマネントローズの混色で濃い色を作って塗っていきました。

0908Paradise05.jpg

 陰はあまり階調豊かに描き込む必要はありません。いちばん暗いところと、立体的に魅せたいところだけ描いて、中間調からハイライトはあとでそれぞれの色をつけていきます。



0908Paradise06.jpg

 次に、海をウェットインウェットで塗ります。最初に描いたさざ波の光は、気にせず上から色を塗ってしまいます。水平線から画面の下まで、桟橋やチェアは塗り残すようにして水で湿らせます。今回はW&N(ウィンザーアンドニュートン)のウィンザーブルー・レッドシェイドとウィンザーブルー・グリーンシェイドを海の色に使いました。その他にもマンガニーズブルー、パーマネントローズ、カドミウムイエローなどをちょっぴり混ぜて、色調が豊かになるように塗っています。
 海の色は海岸近くでは海の底が透けて見えているので、一様な色ではなく、濃いところ薄いところ、様々です。また、雲が映り込んでいるところは白っぽくなります。水平線に向かって薄くすれば、絵に奥行きが出て来るのですが、沖縄の海では水平線がリーフの外になるので、手前のエメラルドグリーンの海より濃くなっています。うまく描かないと海が壁のようにそそり立ってしまい、これが沖縄の海のやっかいなところです(笑)。やっかいな濃い水平線は海が乾いてから、あとで描くことにします。
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽園 メイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ