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2009年09月13日

楽園 メイキング2

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 海が乾いたら、水平線を描きます。水平線に青をひと塗りして、海側を水をつけた筆でぼかすのですが、そのままだと水平線がくっきりしすぎて海が壁のように見えてしまいます。ぼーっと霞んだ水平線にすれば壁には見えませんが、沖縄の海はリーフの外側の方が海の色が濃くなっているので、沖縄の海らしくするには水平線を濃くしなければなりません。水平線に塗った青がやや乾いたところを見計らって水の筆でぼかせば、ボケ幅を少なくすることはできますが、乾き具合を見極めるのが難しいしムラができてしまうこともあります。
 そこでちょっとした裏技を使いました。裏技と言うほどでもありませんが、水平線付近に塗る青を薄くして、2回に分けて塗るのです。

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 近くでよく見ると水平線が2重になっているのがわかります。空の側をぼかすのではなく、少しずらして2重になるように塗れば、少しぼけた感じの水平線になります。ずらす幅はごくわずかです。大きな絵なら多めに、小さな絵なら少なく、絵を見る位置に立ってはっきり2重とは判らないくらいです。



0908Paradise08.jpg

 次にパラソルの柄と淡い陰影をつけていきました。かぜにはためくフラップは淡い陰影ではためいている感じを出します。白いパラソルは強い日差しが透けて見えるので、内側をあまり暗くしないように気をつけて。


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 パラソルの左側から太陽が当たっているので、パラソルの左側の方が光の透ける量が多くなります。パラソルの右側に薄いブルーを塗って暗くすると、パラソルの内側がお椀のように湾曲している感じを出すことができます。



0908Paradise10.jpg

 赤いチェアを塗っているところ。赤い色は薄めのオレンジを塗って、あとで赤を重ね塗りしています。

0908Paradise11.jpg

 このいすはナイロンテープを編んであるので、ナイロンのテープは面倒でも一本ずつ塗っていきます。構造をよく考えて、一本おきに前に出たり後ろに回ったりして編まれている感じにします。左側のチェアには日が当たっているので、透けた感じを出すために、2本のナイロンテープが交差しているところを濃くします。赤を塗りながら、暗いところにはウルトラマリンやグリーンをにじませて濃淡を描きます。



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 マスキングインクを剥がして、パラソルの支柱や骨、浮き球を塗ります。全体を見て雲の感じなどを手直しして完成。

サイズ:420×336 紙:ウォーターフォード中目300g
絵の具:ウルトラマリン、バーントシェンナ
    カドミウムイエローライト、マンガニーズブルー、(ホルベイン)
    パーマネントローズ、トランスパレントイエロー
    ウィンザーブルー(レッドシェイド・グリーンシェイド)(W&N)

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posted by くどうさとし at 14:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 楽園 メイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵ですね〜…。
夏の終わりと聴いて、稲垣潤一の「夏のクラクション」も思い出しました。
夏も終わりか〜…また来年までSee you!って感じですね。
Posted by マリ at 2009年09月13日 15:24
マリさん
ホントに夏も終わりですね。9月も暑ければいいのになぁと思っていたけど、今年は涼しいですね。また来年。See You〜
Posted by くどうさとし at 2009年09月13日 15:54
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