ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2010年01月11日

スケッチの練習 4 中級水彩風景スケッチ 続き

 上野博先生の「中級水彩風景スケッチ」をテキストに、スケッチの練習をもう少し。

 前回のスケッチ練習はこちらです。

1001WinterGarden00.jpg


 せっかくやり始めたので、もう少し練習したいけど、こんな寒いんじゃ外でスケッチするのはちょっとねぇ。で、部屋の中から庭をスケッチしようと言うことにしました。

 以前にも庭をスケッチしたけど、その時は5月(5月のスケッチ)。いま庭を描くっていっても、真冬では花もなければ緑も少ない。雪でも降ればちっとは叙情的な絵になるのだけれど、ここ何年も千葉では雪が積もったことはないしね。ちょっと寂しい庭です。それでも、最初に出来上がりを見てもらいましょう。こんな感じ。



1001WinterGarden440.jpg


 部屋の中からで、手前はすごく上から見下げた感じ。ちょっと遠近感が不自然。



1001WinterGarden01.jpg


 最初は明るいところから。この最初の明るい色を塗っていくところを上野先生は「ファーストウォッシュ」と呼んでいます。なるべく大胆にということなので、あまり形を気にせずにね。

 バックだけ水を塗って湿らせウェットインウェットで塗りました。そのあと、メインの庭木(実のない南天)や地面、鉢や煉瓦を塗っていきます。なるべくいろんな色をにじませるようにして。ハイライトは塗り残します。

 煉瓦は1つおきに、一個ずつぬると、一個ずつエッジが出来てうまくいきます。



1001WinterGarden02.jpg


 ファーストウォッシュが乾いたら、次にもう少し濃いところを塗りました。上野先生のやり方は、階調を6段階にわけて整理しますが、慣れないとなかなか難しいので、とりあえず4段階(白く残すハイライト、薄いところ、もう少し濃いところ、一番濃いシャドウ)でもよいと思います。



1001WinterGarden03.jpg


 濃いところを塗っていきます。濃いところは、南天の葉っぱの部分のように、陰になって濃くなっているところと、右側の青い植木鉢のように、そのものが濃い色をしているものと2種類あります。



1001WinterGarden04.jpg


 植木鉢は、上のフチを塗り残すと、鉢の厚みが表現できて、植木鉢らしく見えます。コップやコーヒーカップなどにも応用できますよ。



1001WinterGarden05.jpg


 南天のようにちっちゃな葉っぱの木は、シャドウを点描で描くとそれらしく見えてきます。筆のさきっちょで、点を置いていくようにします。点はつながって一体になるように描きます。普通のウオッシュとちがって、塗りむらが残ります。
 最後にスパッタリングで絵の具を飛ばして、もっと小さな点描も加えます。

 緑色の絵の具で、葉っぱ一枚一枚を描くように描くと、稚拙な仕上がりになるので、あくまで明暗を描くような気持ちで。

 この濃いグリーンは、ウルトラマリンとカドミウムイエローで作った緑にバーントシェンナを混ぜて作っています。



1001WinterGarden600.jpg


 完成。スパッタリングでちょっとテクスチャをつけると、ぐっぐっと見栄えが良くなります。

 この絵はすべて10号の筆一本で描きました。細かいところにこだわらずに描くには太めの筆で描く方が良い結果になりますよ。お試し下さい。

サイズ:280×200mm 紙:ラナアクアレル300g
使った絵の具:ウルトラマリンライト、バーントシェンナ、
       カドミウムイエローライト、マンガニーズブルーノーバ(以上、ホルベイン)
       パーマネントローズ(W&N)
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | スケッチの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ