ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2010年01月24日

ボールペンで描きました。バラの花

1001Rose660.jpg


 久しぶりにボールペン画を描きました。ボールペン画はちょっとした空き時間を利用して、コツコツ制作できるのがミソ。水彩だと、一気に描くところは途中で中断できませんが、ボールペン画は中断しても何ら差し支えありません。

 描き方はごくカンタン。鉛筆の替わりにボールペンでスケッチすればOK。ボールペンは、必ず「油性」の黒ボールペンを使います。水性だと、インクの出が良すぎて薄くしたいところが上手く描けません。
 また、ノック式よりキャップをはめる安いもののほうがペン先がガタつかないので描きやすいと思います。

 紙については色々試してみるけれど、ちょっとまだ決めかねる感じ。今回は紙の名前が判らなくなってしまった、ちょっと水彩紙のような目の荒い紙を使ってみましたが、ボールペンの乗りは今一つでした。ケント紙みたいに表面が平滑だと、ボールペンのタッチが強くでるので、タッチを殺してきれいな階調にしたい場合は不向きです。

 薄いタッチを重ねて徐々に濃度を上げていきます。ごく薄い部分はボールペンを寝かせて、インクがごくわずかに紙に乗るくらいにして描きます。濃いところはボールペンを立てて軽くタッチを重ねます。ゴシゴシ描くと紙が凹んでしまうので、軽めのタッチで。
 描いていると必ず、「ボテ」がおこるので、頻繁にペン先をティッシュでぬぐいます。

 写真店などで安いマット付きの額縁を買ってきて、マットの中に納めるように描くと、額装がラクです。黒くて細いアルミの額なんかがフィットしますよ。

サイズ:231×181mm 紙:不明 200g位の厚さ
ペン :ゼブラ Rubber80
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボールペンで描きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ