ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2010年05月01日

水彩スケッチ 藤 その2

1005sakura01.jpg

 連休も3日目。いい天気が続いて、良かったねぇ。この陽気にさそわれて、隣町の公園へ。八重桜がまだ咲いていました。ラッキー。

1005sakura02.jpg
満開の八重桜


 ソメイヨシノと違って、花があでやかですね。アップで描いても面白いかも。

 さて、先日は庭に生えている藤の花のスケッチをしましたが、さらに花が開いたので、もう少し近づいてスケッチしてみました。

1004Fuji_660_2.jpg


 花は、こんな感じで咲いています。↓ 
今年はけっこうちゃんと花をつけましたね。冬の間、近くに穴を掘って生ゴミを埋めたので、その効果かも。

1004Fuji_Photo.jpg



 スケッチするときは、なるべく道具類は減らしてコンパクトにしたいですよね。ホワイトが使いたいときに便利なのが、ペン型の修正液。そんなに細かいところまでは描けないけど、けっこういい味になります。耐久性がちょっと心配?、15年くらい前に描いたイラストに使った修正液、今でもキチンと白いままなので、たぶん大丈夫。これからのスケッチ日和にぜひ携行してみて下さい。

1004Fuji_Photo2.jpg


水彩スケッチ「藤-2」
サイズ:190×270mm 
紙:ラナアクアレル 荒目
使った絵の具:ウルトラマリンライト、バーントシェンナ、
       カドミウムイエローライト、マンガニーズブルーノーバ(以上、ホルベイン)
       パーマネントローズ トランスパレントイエロー(W&N)
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ