ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2010年05月20日

水彩画 作品のために取材しよう!

1005Rp01.jpg
九十九里、片貝海岸で


先日、天気が良かったので九十九里まで取材に行きました。取材と言っても雑誌の記事を書く訳じゃないですよ。水彩画の作品を作るための取材。チャンスがあったら取材しておいて写真を資料としてストックしておくと、作品づくりに幅が出ます。

このあいだ個展にお伺いした福井先生も、作品にしたいなーと思う光景に出会ったら、少なくともいろいろなアングルや構図で20枚くらいは写真に撮って資料にしたいとおっしゃっていました。
まあ、20枚は無理でも5枚くらいは撮りましょうね。動くものの場合は1枚しか撮れないときもありますが、そうでなければなるべくたくさん撮ります。

ボクが行った取材の行程、どうぞ参考にして下さい。

この日は家内を大網駅まで送る必要があったので、朝5時、車で出発。途中、デニーズでモーニングを食べたりして、大網白里海岸に着いたのは7時くらいでした。
梅雨のあとは海の家が建つので、何もない海岸を取材するなら今がいい時期です。



1005Rp03.jpg

1005Rp02.jpg

海の写真。太陽との角度を変えて撮影するといろんな表情が現れます。遠くから、波打ち際からと場所を変えるのもいい。だいたい20枚くらい撮りました。



1005Rp04.jpg

1005Rp05.jpg

1005Rp06.jpg

地元のサーファーがいたので、写真を撮りました。まだ水温が低いためか、みんなウェットスーツ着用。
サーフィンと言えば関東では湘南が有名ですが、房総でも世界大会が開催されたりしています。土地が安いのでこちらに移り住んでサーフィンを楽しむ人も。
波は比較的穏やかであんまり波に乗ったところは撮影できませんでした。30枚くらい。



1005Rp07.jpg

白里から海岸に近い道路を北上して、片貝へ。ここは九十九里で一番賑わう海水浴場。今頃の平日は誰もいません。九十九里の海岸は茫漠としていて場所を変えても海岸は代わり映えしなけれど、船(釣り船か漁船、一番最初の写真参照)がいたので、14〜5枚撮影。



1005Rp08.jpg

片貝海岸の駐車場。休日はもっと混んでいます。ちょっとカラフルな車が止まっていれば絵になります。今日は閑散としていたので、5枚くらい撮影してみた。



1005Rp09.jpg

1005Rp095.jpg

駐車場の道路をはさんだところにある古い家。ちょっと沖縄みたいな南国の風情があった。20枚くらい、あっちこっちから撮影。



1005Rp09.jpg

片貝の船だまりで撮影した船。漁船か釣り船、たぶん釣り船だろうなー。何隻ももやってあったので、煩雑な感じ。もう少し船の数が少ないと絵になるのに残念。それでも14〜5枚撮影。



1005Rp11.jpg

最後は成東海岸で。去年の夏にも取材したところ。夏はこの木の周り一帯に海の家が建ち並んでいたけれど、今は何もない。シュロの木と海を題材に20枚ほど撮影。

仕事もあるので、これで切り上げて帰りました。7時頃から8時半まで1時間30分の取材、130枚ほどの資料写真を撮ることが出来ました。朝の海は気持ちよかった。

さあ、作品にするぞ〜(笑)。
タグ:水彩画 写真
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | テクニック・応用編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ