ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2010年05月23日

バラ園でスケッチしました!

良い天気に恵まれて、習志野市にある谷津バラ園へ。水彩教室の皆さんと一緒にスケッチをしました。5月8日に行ったときはほとんど咲いていませんでしたが、今回は満開。どこから見ていいのかわからないくらい、いちめんのバラの花でした。

1005YatsuRG06.jpg
咲き誇るバラ


午前中、早めに行ってひとりでスケッチをしてみました。開園からもうひとがたくさん、スケッチをするグループも何組かあったようです。水彩教室かな?

1005YatsuRG05.jpg
午前中から大勢の人で賑わうバラ園

1005YatsuRG01.jpg
アーチに沿って咲いていた黄色いバラ



バラのスケッチは難しいです。ボクも得意ではありません。今回は下書き無しでいきなり水彩絵の具でスケッチしました。これはけっこう快感、気持ちいいです。気分が開放的になって、スケッチも楽しく描けました。

バラの花がたくさんあって、どこを描いていいか迷うのですが、いい具合に配置された花が見つかったら、主役の花を1つ決めて、その花を中心に周りを描いていきました。



1005YatsuRG02.jpg
谷津バラ園のスケッチ

バラ園だからと言って、バラの花ばかりじゃなく、こんな風景もスケッチすると面白くなります。ホントはシュロの木の右にマンションが建っていましたが、それは省略。バラの花はスパッタリングで絵の具を飛ばして表現しました。


午後からは、水彩教室の皆さんと落ち合って、スケッチをしました。

1005YatsuRG04.jpg
水彩教室の皆さん、スケッチの様子

1005YatsuRG03.jpg
ウェディング〜と言う名のバラ。スミマセン名前を忘れました。


午後遅くなって曇りましたが、暑すぎず良かったと思います。楽しい一日でした。

谷津バラ園のサイト
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ