ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2011年12月07日

水彩画 ”Safeway" サンフランシスコの町角

1112Safeway660.jpg

外へ行くと、多かれ少なかれおみやげを買うことになる。
ツアーだと旅行会社御用達のおみやげ屋さんに連れて行かれたりするけれど、
最近は個人で手配して行く人も多いよね。

おみやげを調達するのに便利なのはやっぱりスーパーマーケット。
空港のショップに比べて半額くらいで買えたりする。
昔、サンディエゴに行ったとき、
日本じゃ400円近くもする「ペパリッジファーム」クッキーが
一袋1.2ドルくらいで売っていたので、スーツケース丸々一個分
おみやげに買ったことがある。あれはオトクだった〜。

サンフランシスコでも有名な「ギラデリ」チョコレートを
スーパーでゲット。こちらも空港の半額くらいだった。
しかもクリスマスシーズンで、パッケージがクリスマスバージョンだ。
ナイス!
ゲットしたスーパーは有名な「Safeway」というスーパー。
日本ならさしずめダイエーみたいなお店だ。

地図を頼りに地下鉄を乗り継ぎ、Safewayのある駅で降りたら、
目の前にバ〜ンとでっかい店舗がそびえていた。

前置きが長くなったけれど、今日の作品は地下鉄の出口から見たSafewayの一コマ。
こういうスナップ的な絵は、どうしても大きくはできないのだけれど、
「絵にするぞ」という緊張がない分、いい調子で描けるから好きだ。
町中の一コマは見落としやすいけれど、魅力的な題材だから、
皆さんも町歩きしながらいいシーンを見つけて欲しい。

の絵は、ホルベインから出た新色の「キナクリドン・レッド」を使ってみた。
以前、ホルベインの営業の方に、海外サイトの絵の具テストでホルベインのパーマネントローズは退色しやすいという結果が出てるという話しをしたことがあった。
ブログなどでもそのことを書いたと思う。パーマネントローズはウィンザー&ニュートンの物を使っていたのだけれど、いつの間にかホルベインのパーマネントローズが廃盤になったな〜と思っていたら、新色の「キナクリドン・レッド」として生まれ変わったようだ。
この絵の具、W&Nのパーマネントローズと同じ顔料「PV19」を使っているので、期待して使ってみたら、W&Nのパーマネントローズとほとんど同じ色だ。ホルベインは手に入りやすいので、水彩教室などでみんなに使ってもらうとき助かる。オススメだ。

Safeway San Francisco
サイズ:265×410mm
紙:ウォーターフォード中目300g
使った絵の具
ウルトラマリンライト、マンガニーズブルーノーバ、カドミウムイエローライト、
キナクリドン・レッド、バーントシェンナ、バーントアンバー(以上、ホルベイン)
プライムレッド(以上クサカベ)
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 22:27 | Comment(7) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
”Safeway" サンフランシスコの町角
とても雰囲気があって、くどう先生の雰囲気たっぷりの素敵な絵ですね!
遠景の明るさと近景の暗さのバランスでしょうか 独特の雰囲気に見入ってしまいました (^^)
Posted by まんまるまるこ at 2011年12月10日 22:39
くどう先生、こんにちは。
いつも楽しみにblogを見ています。特に徐々に絵ができていく様子は、勉強になります!

私もやっと透明水彩画デビュー?しました。今は、塗り絵感覚で楽しんでいます。
けど、今までの絵具と違って、色の塗り方に慣れるまで、コツがいりそうですね(>_<)

毎日1回、育児の合間に筆を持って色塗りして、癒されています。
ふっと自然にできる色のグラデーションや重なり具合が、美しいです。

先生おすすめのPCセーブル、とっても気に入りました^^
Posted by さくら at 2011年12月14日 11:55
まんまるまるこさん、こんにちは。
コメントありがとう。
近景が影の中なので、思い切って近景を全部シルエットにしてしまいました。
思ったより雰囲気が出ましたね。よかった。
Posted by くどうさとし at 2011年12月14日 13:06
さくらさん、どうもありがとう。
楽しみながら描くのがいちばんですね。
一緒に水彩画を楽しみましょう。
また見に来て下さい。
Posted by くどうさとし at 2011年12月14日 13:08
Hello there, I discovered your website by the use of Google while looking for a related subject, your web site came up, it seems good. I have bookmarked it in my google bookmarks. eedgfecdcfkg
Posted by Pharmb411 at 2014年04月25日 23:07
Hey, thanks for the post.Really thank you! Really Cool. feckakeddcbg
Posted by Pharma523 at 2014年04月25日 23:08
Thank you Pharma523. Thank you very much.
Posted by Satoshi kudo くどうさとし at 2014年04月26日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ