ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2012年02月18日

Making of "South Wind" No.3 描き終わったらしばらく眺めよう

間に日本透明水彩会展が挟まってしまったので、No.2からだいぶあいてしまいました。
(No.2より続く)

今度は暗い部分を塗っていく。暗いところはなるべくビシッと暗くした方が、コントラストがついて日差しがより明るく感じられる。

1201South04_550.jpg

上の画像からシャドウを塗って下の画像へ

1201South05_550.jpg

これで一応完成だけれど、そのまま2〜3日どこかに立てかけて様子を見る。
毎日見ていると、もう少し直したいと思うところが出てきて、さらにどこをどう修正したらいいか、と言うことも自然に判ってくる。

今回も、ひさしとシュロの葉の立体感がいまひとつかなという感じがしたので、
1ひさしの屋根、側面を明るくする。
2手前のシュロの葉を少し目立つように、緑を塗り重ね、ハイライトをホワイトで入れる。
という修正をした。バックの家の黄色も少し濃度を増すように重ね塗りしてみた。

1201South052_550.jpg


これで完成。マットでトリミングして構図をやや横長にしてみたけれど、
当初の予定通りの構図の方が良かったかも。横長の方が散漫な印象かな。

1112SouthWind_550.jpg

南風 湘南。 茅ヶ崎で。28x37cm.
紙:ウォーターフォード中目300g

この絵のモデルは、茅ヶ崎の海岸にほど近い第一中学校の向かいにある、藤森歯科医院。
絵にすることは藤森先生に了解済みだ。お近くの方は、見に行ってみて下さい。
お付き合いありがとうございました。それではまた。
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 19:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | South Wind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くどうさん、こんにちは。
JWSではこの絵の原画が拝見出来ました(^^
Makingを途中まで見せて頂いてたので、興味深く観察してしまいました(笑)
やはりこの日射し、コントラストはくどうさんの真骨頂ですね!

くどうさんにも初めてお会いできて嬉しかったです。
その後の飲み会も楽しかったです!ありがとうございました<(_ _)>
Posted by Baian at 2012年02月19日 01:37
Baianさん、いつもありがとうございます。
Baianさんのスケッチもとても良かったと思います。あの日の子安運河のスケッチ。
またゆっくりお会いしましょう。
Posted by くどうさとし at 2012年02月19日 19:34
はじめまして!
検索で辿りつきましたが、水彩画の描き方を拝見して、大変勉強になりました。
最後に「一応完成だけれど、そのまま2〜3日どこかに立てかけて様子を見る」というところ!大事ですね、だっておかげでさらにグッと良くなってますものね。
で、そこからの描きこみ過ぎにも注意ですが・・・そんなことも無く
かえってスッキリして見えるのが、よく眺めて決めた方向性だからなんですね!
Posted by 森みかん at 2012年09月09日 11:58
森みかんさん、コメントありがとうございます。
未完成の絵も、すぐ目につくところに立てかけてみていると、
色々判ってきます。時には描き直したりもします。
描くだけじゃなくて、見るのも大事ですよ〜。
また遊びに来て下さいね。
Posted by くどうさとし at 2012年09月09日 16:49
はい!絵を見ることも大切ですね。ありがとうございました。
Posted by 森みかん at 2012年09月09日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ