ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2012年09月06日

水彩画 神楽坂の一コマ

1208Matoi00.jpg
神楽坂から一本路地に入ったところで見かけた一コマ。ここは「MATOI」というイタリアンレストランです。
これと言って特徴のある風景ではありません。
絵の主題は雰囲気のある日差しと言うことになるでしょう。手前を活かして奥は省略することにします。

1208Matoi01.jpg
スケッチ。
カンタンに全体のあたりを取ります。店名のロゴはアクセントなので省略せずキッチリ描きます。
煉瓦の壁も煉瓦を1つずつ描いておきます。
店名ロゴ、白い植木鉢、陽のあたる木の葉などをマスキングしました。(マスキングについてはこちらを参照
中性洗剤を溶かした薄め液を使っているので、あまり中性洗剤の濃度が濃いと紙のにじみ止めが取れてしまいます。
木々のハイライトもマスキングインクをスパッタリングで飛ばしてあります。

1208Matoi02.jpg
ファーストウォッシュ。
最初に比較的濃い色まで塗ってしまいました。赤いひさしと煉瓦の壁、暗い窓を除いて、ウェットインウェットです。ボケ足を短くしたいときは、濃度が濃いめの絵の具をなすりつけるように描くとうまくいきます。
描き終わる前に画面が乾きはじめてしまったら、100円ショップで売っているアトマイザーや霧吹きに水を入れてシュッシュッと吹きかけ、湿らせてやります。

1208Matoi03.jpg
一番ポイントになるひさしの赤を塗りました。鮮やかな赤を塗って、そこに少し紫を滲ませています。紫を滲ませるのはトーンが暗くなっている部分です。
日差しを感じさせる影も塗りました。影の中にも明暗があると、影が影らしく見えます。
木と木の境目は、木の葉をドライブラシのようにかすれた筆をポンポン押しつけるようにして描いています。
ここまで描ければ、後は細かいところを描き込むだけ。

1208Matoi550.jpg
いきなり完成。
煉瓦は面倒でも1つずつ描きました。
ポイントは壁の質感。ドライブラシでざらざらした感じを出しています。

レストラン MATOI 神楽坂/東京
サイズ;25×35cm 紙:アルシュ細目300g
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ