ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2007年07月21日

ケーブルカー サンフランシスコ

ケーブルカー 水彩 500Pix

サンフランシスコの町中を走るケーブルカー。
(もっと大きな画像はこちら)

ケーブルカーと言ってもケーブルは地下にあって、ベルトコンベアーのように動いているケーブルを「ガコン」とひっつかまえて走ります。止まる時はブレーキをかけつつケーブルを放します。
この路線はフィッシャーマンズワーフというクラムチャウダーが美味しい観光名所?の近くから、チャイナタウンのそばを通って、ここが終点です。乗客は皆、降りたあと。

色数が多く見えますが、使った絵の具は6色です。
フレンチウルトラマリン、マンガニーズブルー、バーントシェンナ、パーマネントローズ、パーマネントイエローディープ、パーマネントイエローライト

紙はラングトン。発色は派手でやや深みのない色合いになるので、絵の具は濃いめに溶いてのせています。
はじめに、細く白く残したいところをマスキングインクで描きます。
ケーブルカー以外のところを水で濡らしたら、乾かないうちに木のみどりや道路の色(赤、青、オレンジ、グレーなど)をポンポンという感じでおいていき、にじみ具合がちょうどいいところでドライヤーで乾燥。
その後、濃い暗色でシャドウの部分を描きます。
よく乾燥させたら、端から色をつけていき、最後にマスキングインクを消しゴムでそっとはがして完成。

サイズ257×182mm 絵の具:ホルベイン クサカベ

最近、ちょっと絵のサイズが小さいと
細かいところを描くのがしんどくなりました。
もっと大きな絵にすれば良かったなー。

★コメントをいただければ幸いです。
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 22:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは本当に素敵っ♪
おはがき戴いて、サインしてもらえばよかったぁーーーーーーーって思ったのは、
このポストカードを自宅でまじまじと見てからでしたっ☆
遅っっ!
でも、今度逢ったときにサインしてもらぉーっと♪

抜き加減と、見せる部分がすっごく素敵っ♪
くどうさん画になってるしっ♪
素晴らしい一枚ですよねっ♪
Posted by かとくみ at 2007年08月06日 14:19
サイズがおもったよりかなり小さいので、びっくりです。
pcのスクリーンで、よこ11.5cmですから、原画はそれの倍とちょっとなわけでしょ。
そんななかに、こんな複雑なものを入れるなんて、神業ですね。
私、しぬまで、がんばっても、これの10%もかけんやろなーとおもうと、
工藤さんの絵を見るたびおちこみます。
Posted by はにはにの母 at 2010年12月20日 04:55
はにはにの母さん
細かいようですが、あちこちちょっとずつ省略しているので、
そうでもありませンよ。
細部を細かく描くことよりも全体の構成の方が大切です。
Posted by くどうさとし at 2010年12月20日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ