ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2007年08月11日

フィッシャーマンズ・グロット/SFのレストラン

Fishermen'sGrotto0708-500.jpg

大きな画像はこちら

 サンフランシスコの観光スポット、フィッシャーマンズ・ワーフにある、レストランのようなお店です。カニ料理(けっこう高い)の他に、スタンドでクラムチャウダーやフライなどを買って食べることもできるようになっていました。中をくりぬいたボール代わりのパンにクラムチャウダーを入れ多もの(5ドルくらいだったと思います)を食べました。けっこうボリュームがあるので、ランチはこれだけでOKです。

 この絵は一見複雑そうですが、写真を元に描いているので、丹念に描き進めればそんなに大変ではありません。いちばん難しかったのは、店の内部の暗い部分。こまごまと色々なものが並び、複雑すぎるので、お店だとわかるように人やショーケースを残して、ほとんどをシルエットにしてしまいました。

 建物にもっと日が当たって、くっきり影があれば良かったのですが、太陽は左から差していて、建物は日陰の中。明るい日の光を出すために、道路は何も塗らずに白いまま残しました。ホントはアスファルト色してるんだけどね。
 ワットマン水彩紙に描いてしまったので、マスキングインクが使えなかったのがちょっとしんどかったですけど、地色が白く、明るい感じになりました。

紙:ワットマン180kg  絵の具:ホルベイン、クサカベ、W&N
サイズ:300×230mm

★コメントをいただければ幸いです。
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 23:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは、力作ですね!!

これだけのものは、僕には描けません。
根気が続きません・・・(笑)。

かとくみさんの絵も素敵ですが、
気持ちがはいっていてとても素敵だと思います。

やっぱり描きたいものを描いた時が、一番いいものが描けるのかな・・。
僕にとっては、それは美人・・(笑)。



Posted by トリトン at 2007年08月13日 15:21
きゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!
ステキステキっ♪
うんまぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいっ♪

すっごい好きです、この一枚っ♪
光がものすっごいですねっ☆
マスキング、使わなくてもまったく問題ないですよぉーっ☆

いやーーーーーーーーっ、素晴らしいっ♪
やっぱりコントラストの強い絵は大好きですっ♪


うわっ、トリトンさんのコメントに私の名前なんてっ☆
すみませんっ☆
はいっ!気持ち、私も一生懸命入れて行きますっ!
観ていてくださいっ♪
よろしくお願いしますっ♪

Posted by かとくみ at 2007年08月13日 16:06
トリトンさん コメントありがとうございます。
好きこそものの上手なれですね。
この手の絵ならば、まだまだ、もっと描きますよー。
美人画は苦手ですけど(笑)
Posted by くどうさとし at 2007年08月13日 22:59
かとくみさん、ありがとう。
やっぱり太陽の光が描きたいもんね。
夏のうちにしっかり題材をため込みたい。
もっと光の強い東南アジアの風景も描いてみたいけど、仕事が……。
また、みにきて。
Posted by くどうさとし at 2007年08月13日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ