ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2008年03月02日

簡単マスキングインクのチップス

maskingink500.jpg

 きょうはマスキングインクの話です。
 水彩画を描くとき、僕はマスキングインクをよく使います。使い方はカンタン。

1 白抜きにしたいところにマスキングインクを塗って乾かします。
2 マスキングインクの上から絵の具を塗ります。
3 絵の具が乾いたら、ラバークリーナー(マスキングインクを剥がすゴムのクリーナー)でそっとこすってマスキングインクを剥がすと、その部分が白く残ります。
4 色を着けたいときは、白い部分に色を着けることも出来ます。

 きりっとした白い細線を描きたいときや、小さな花、看板の文字など、いろんなモチーフで使えます。だけど、マスキングインクは絵の具に比べると使いにくいのです。
 マスキングインクは、どろっとしていて粘性が高いので、スムーズに筆やペン先から流れ出てくれません。なんとか紙の上にのせると、こんどは盛り上がってしまって細かいところが描きにくい。

 そこで、ある方法を思いつき試してみたところ、けっこう調子がいいので、ご紹介しますね。まあ、なんてことはないのだけれど、マスキングインクを中性洗剤の薄め液で薄めてしまうという方法です。

1.はじめに、小さな器、ぐい飲み程度のものに水を一杯いれ、中性洗剤を一滴たらして静かに溶かし、薄め液を作ります。
2.ペットボトルや瓶のキャップのような小さな容器に、マスキングインクを1/3ほど入れます。インクの瓶を傾けるとこぼれてしまうので、スポイトか、ストローで移してください。
3.中性洗剤の薄め液をスポイトかストローでとって、マスキングインクを倍に薄めます。
4.静かに混ぜて出来上がり。この液をペンか筆でマスクしたい部分に塗ります。

 ちょうど溶かした濃いめの水彩絵の具くらいの粘度になるので、スムーズに描くことができます。余ったインクは戻さずに捨てましょう。無駄になる量が結構あるのですが、マスキングインクは使い終わる前に結局、膜が張ったり、固まってしまったりするので、ケチらずに使う方がいいと思います。

水彩で描いた星

マスキングインクで描いた星空


 なお、この方法でマスキングインクを塗り、剥がしたあとに絵の具を塗ると、にじみ止めが効かずに絵の具が吸い込まれてしまうことがあるという報告をもらっています。(紙はラングトンを使用したとのことでした。)広い面をマスキングするときは、普段使っている水彩紙で確かめてから使ってみてください。
 また、マスキングインクをラバークリーナーで剥がすとき、ドライヤーなどで暖めると剥がしやすくなるそうです。こちらもお試しください。


1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 01:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | マスキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
mixiのコミュで作品は拝見していましたが、例の問題で退会した場合、くどうさんの作品が見られなくなると大変!と慌ててこちらをブックマークしました。

それにしましても、どの作品も光溢れ素敵です。
技法もとても勉強になります。
マスキングを上手く使えないでいるウチに塗り残す方を選びましたが、こうして詳しく書かれているのを拝読すると、また挑戦したくなりました。
貴重な情報ありがとうございます。
また伺います!
Posted by マリ at 2008年03月05日 08:34
マリさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
僕の方こそ、ときどきマリさんの作品を拝見して、勉強させてもらっていますよ。マスキングインクのチップスがお役に立てば幸いです。

Posted by くどうさとし at 2008年03月05日 11:03
初めまして。
最近になって自分の絵を模索し始めた淕月と申します。
『水張り』を検索していたら辿り着きました。
私は主に水彩色鉛筆を使用しているのですが、たまに水彩と併用して描く時があり、何か効果として使えるものはないかと探しておりました。
マスキングインク、紙との相性もあるのでしょうけど使えるんですね。
いろいろ試してみます!(〃▽〃)
これからもくどうさんの作品からいろいろと学ばせていただきますね。
Posted by 淕月 at 2008年03月06日 18:23
淕月さん、コメントありがとうございます。
マスキングインク、つかえますよ〜。ぜひ試して下さい。
お役に立てれば何よりです。
Posted by くどうさとし at 2008年03月06日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ