ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2008年04月17日

ビビッド大作戦

0804HolidayInn.jpg

 胃炎で絵の制作が出来ませんでした。少し良くなったので描いたのですが、やっぱり体調が良くないと上手くない。

 今回の絵のお題は、「Holiday Inn」。サンノゼに行ったときに泊まったビジネスホテルです。日本のビジネスホテルと違って、広い敷地に背の低い建物。おっきなアパートみたいでした。
 前回、アメリカンなポップアートの模写をしたので、アメリカンな絵に挑戦してみました。色もふだんと違い、ビビッドな色で。何事も、やってみないとわからないことがあるもんね。


 というわけで、今回の絵は、「ビビッド大作戦」でしたが、前景の木が他の部分と調和していない、変な感じになってしまいました。ここだけ、いつもの調子になってしまって、ビビッドに徹しきれなかった。ざんね〜ん。
 中途半端にビビッドな色を使うのは、やっぱり良くないなーと思いました。使うなら、全体の調子をビビッドなトーンに合わせるか、さもなければ、アクセントだけにビビッドな色を使う方が決まります。今回も、ビビッドな色はホリディ・インの看板だけにした方が魅力的だっただろうなー。
 家内に「今度は不動産広告の絵?」と言われてしまった……。

紙:ミューズケナフ
絵の具:ウィンザーブルー、パーマネントローズ(w&N)
    カドミウムイエローライト、バーントシェンナ、ウルトラマリンライト、
    マンガニーズブルー(ホルベイン)
サイズ:203×305mm
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 22:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇー、かずさんこんな几帳面な絵も描くんだ、さすが画家で飯食ってるんですねえ!色の調和やバランス感もいいし、どっしりとして落ち着いた素晴らしい絵だと思うけど・・・とても素人には失敗作には見えないんだけどなぁ・・・
Posted by かず at 2008年04月18日 10:27
かずさん、絵で食っていくなんてとてもとても……。
本業は本や書籍のデザインをやっています。イラストも少し。また見に来て下さいね。
Posted by くどうさとし at 2008年04月18日 11:21
全体的にビビットな感じです。くどうさんの目指す(?)強い日差しを感じます。
ホテルが凛凛しくって素敵です。看板の色も綺麗ですね。斬新な試みにチャレンジなさっている姿勢が素晴らしいです。
Posted by ノエル at 2008年04月23日 21:44
ノエルさん、ご訪問ありがとうございます。
 思いつくといろいろ実験したくなるので、作風が違ってしまいますが、まあ、少しでも進歩出来ればいいと思っています。
ノエルさんこそ、1作ごとにチャレンジしてるじゃないですか。南国の水彩画、楽しみにしています。
Posted by くどうさとし at 2008年04月24日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ