ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2012年05月30日

水彩画 陽のあたる家 その1

うちの近所にある古い住宅地。古い家は取りこわされて、後には草原と数件の家を残すだけとなってしまいました。だけど、草はらと古い家がとても良い感じで、こんな住宅地なら住んでみたいと思ってしまいます。

そんな取り残されたような住宅の一軒。さんさんと陽のあたる様子を描いてみました。
現場の様子はだいたいこんな感じ↓↓。
1205House00_550.jpg

反対側から同じ家を描いたスケッチ。
1110_OldHouse2_550.jpg


最初にざっと鉛筆でスケッチを描いた。紙はアルシュ細目300g
1205House01_550.jpg
ごくカンタンに。
ピカッと光る木の葉っぱなんかをマスキングインクでマスキングした。

最初のウォッシュ。
1205House02_550.jpg
マスキングインクが完全に乾いたら、全面に水をたっぷり塗って紙に染みこませます。
濡れているうちに、いちばん遠い空から手前のくさはらへと遠い順に色を塗っていきました。(ウェットインウェット)固有色だけでなく、明暗も描き込んでしまいます。
ウォッシュが完全に乾いたら、淡い緑を残したい部分に再びマスキングを施します。

2回目のウォッシュ。
1205House03_550.jpg
背景の大きな木から塗りました。木全体に固有色の緑を塗ったら、乾かないうちにシャドウに深緑を塗っていきます。さらに濃い色も重ねて塗り、手前の木と重なるところは塗り残します。この重なる部分は、スパッタリングで絵の具を飛ばして自然な重なりになるようにしました。
背景から塗りましたが、手前のくさはらから塗ったほうが理にかなっていましたね。気づくのが遅かった(笑)。まあ、そんなに支障はありません。

その2に続く
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陽のあたる家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

水彩画 陽のあたる家 その2(完成)

1205House04_550.jpg
その1で、「手前の草はらから塗ったほうが理にかなっていましたね。」と書きました。
手前の草はらの色を先に塗ると、家の前にある植え込みのシャドウは塗り重ねればよいのでラクです。先に植え込みのシャドウを塗ると、シャドウの上に草はらの緑が重ならないように塗り残さなくてはならないので、面倒。まあ、シャドウが濃いので上に緑が重なってもそんなに支障はありませんが、キリッとしたシャドウにしたい場合は草はら→植え込みの順に塗ったほうがよいと思います。
家の右にある木と家の背景にある木を塗るときも同じことですね。右の木の明るいグリーンを塗ってしまってから、左の背景の木の暗いグリーンを塗るほうが理にかなってます。

……と言う訳で、この段階では、草はら→植え込みの順で塗りましたよ。それから、家の右側、掃き出し窓のある部分を描き込みました。



1205House05_550.jpg
右の木の幹と枝、家の屋根を描き込みました。
木の幹、写真では根元が草に隠れて見えません。でもここは、ウソでもいいから(笑)幹の根元を末広がりに描いた方が、大地にしっかり根を張っているという感じが表現できます。
枝は木の葉で隠されて見えない部分もあるので、とぎれとぎれに見え隠れするように描きました。とぎれとぎれが、規則正しく並ばないように注意します。
屋根は、壁より手前につきだしているということを忘れずに。



1205House06_550.jpg
マスキングインクを剥がしたところ。この後、マスキングを剥がして残った白い部分に、上に色を塗り重ねたり、境界を筆でこすってぼかしたり、ちょっと細かい作業ですが、不自然に目立たないようなじませました。



1205House-of-the-sun660B.jpg
一応完成。完成したらどこかに飾って毎日眺めてみて下さい。2〜3日眺めていると、もう少し手を入れた方がよいところが判ってきます。でも、もし確信が持てなければ手を入れない方がよいと思います。



水彩画 風景 陽のあたる家
右の木と背景の木が重なるところ、右の木の葉っぱがモコモコしすぎているみたいなので、修正。
また、シャドウに少し茶色や深緑なんかを重ねて、もう少し深みを出すようにしました。
これで完成。

陽のあたる家
サイズ:27×41cm 紙:アルシュ細目300g

1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 陽のあたる家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ