ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2012年12月14日

タイの水彩画 パタヤビーチロード2 を制作-1

寒くなると無性に(笑)海の絵が描きたくなります。暑い夏が懐かしいせいでしょうか。それとも寒いのが苦手だからか……。ただし暑い夏になれば暑さに不平を言うことになるのですけれどね。

そんな訳で(訳になっていませんが)、南国タイのリゾート地、パタヤの絵を描きました。「またメイキングかい!」と言う声が聞こえてきそうですが、制作日記も兼ねているので、どうぞお付き合い下さい。わーい(嬉しい顔)


PattayaBR2_001.jpg
これは、どこかのレストランに入った時に撮影した写真です。お店は道路から少し高くなっていて、中2階くらいの高さでした。海の手前の道路は2車線の一方通行、ビーチの幅が狭いので砂浜は見えず、すぐ海です。


PattayaBR2_skh.jpg
描く前に構図や明暗の調子を見るため、鉛筆で簡単なスケッチをしました。スケッチしてみると、手前の黒い車がもう一台と重なってしまって見苦しいかんじです。右側の木はあまり濃くせずに描いた方がいいみたいですね。


PattayaBR2_002.jpg
本番。普通は色の薄いところから濃い方へ順に色づけしていきますが、この絵にはコントラストをつけたいので、薄い色をある程度塗ったらシャドウを先に塗ってしまいたいと思います。

最初、水彩紙(今日はファブリアーノトラディショナルホワイト細目)にスケッチして白く残したい部分をマスキングしました。車が苦手な方は外形だけでもトレースするとずっとラクになります。マスキングは車と木の葉のハイライトです。マスキングが乾いたら海の部分まで水を塗ります。水彩紙が水を吸って十分に湿ってから空を塗り、そのあとで薄いグリーンや紫で木を塗りました。空は何度も筆を往復させると左右が同じ濃さになります。


PattayaBR2_003.jpg
乾いたら木のグリーンをさらに重ね塗りします。あまり濃くならないように。車のウィンドウにも薄い色を塗りました。ウィンドウには青空が映っています。

この後、暗いところ(シャドウ)を塗ってから、それぞれの色を重ね塗りしていきます。
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | パタヤビーチロード2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

タイの水彩画 パタヤビーチロード2 を制作-2 Fin

この絵、太陽が高くてあまり影がないので、なるべくコントラストをつけて強い光を表現したいところです。それで、薄い色を塗ったら、光の当たっていない濃いところ(シャドウ)を先に描きながら、そのあとで固有の色を乗せていくことにしようと思います。

PattayaBR2_004.jpg

PattayaBR2_0045.jpg
左から、シャドウを塗っていきました。あまりキッチリ塗り分けてしまうと、堅苦しくなりすぎます。曖昧な部分も必要なので、シャドウにも空の青や水をにじませて変化をつけました。人物のパンツ部分もちょっと曖昧にぼけるようにダンプインウェットで塗りました。



PattayaBR2_005.jpg
シャドウを塗りながら、それぞれの固有色もざっと塗っていきました。シャドウを塗って乾かしているあいだに、乾いた部分の固有色を塗っていくと時間の節約になります。
海はこの絵では脇役です。カンタンに水色一色(マンガニーズブルーノーバ)で塗りました。



PattayaBR2_006.jpg
シャドウを塗ったあとは上から固有色を塗っていきます。



PattayaBR2_007.jpg
マスキングインクを剥がしたところ。
この時点では右の木々のハイライトが目立ちすぎて不自然に見えます。



1212PattayaBR2Fin840.jpg
完成。
右側の木々が強すぎたので、仕方なく「激落ち君」スポンジでこすって色を落としました。右側中央の椰子の木はナイロンの筆で軽くこすって絵の具を取り(リフティング)、葉っぱを描き出しています。このへん、最初の計画通りではありませんが、まあ、臨機応変に描いていきました。
完成画像だけスキャナーで読み込んだので色合いが違っていますが、完成画像が実物に近いと思います。お付き合いありがとうございました。

Pattaya Beach Road No.2
サイズ:35×50cm 
紙:ファブリアーノ トラディショナルホワイト 細目 300g
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | パタヤビーチロード2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ