ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2013年06月17日

水彩画 台南の町 その1 部分的に描き込んでもいいよね!

JWS展も終わってやれやれと一息つけるかと思いましたが、そのあと6月一杯はもうびっしり予定が入ってしまいました。トホホ〜。でも、仕事があるのはありがたいことです。

予定といえば、新宿のクラブツーリズム教室、6月24日(月)30日(日)、7月29日(月)30日(火)と4つも入っています。6月は古い家と大きな木をモチーフにして、マスキングインクのいろんな使い方を、7月はコスモスのような小さな花が密生している風景の描き方を、それぞれ学ぶ予定です。どれもまだ空きがありますので、どうぞよろしくお願いします。
お申し込みはこちらから→ クラブツーリズム教室

さて、仕事が目白押しの嬉しい悲鳴とはいえ絵を描かなきゃ本末転倒ですから、今週からまた絵を描いてます。
こんどは台湾の取材旅行から、台南の街角を描いてみることにしました。
1306Tainan00.jpg
観光地ではありませんが、ステキな古い建物があります。ステキといっても味があるという意味で、今にも崩れそうな建物ですけどね(笑)。この黒いアパートみたいな家が何とも言えず良かったので、この一コマにしました。

1306Tainan00_1.jpg
1306Tainan00_2.jpg
写真はワンカットではなく、いろんなアングルで何枚も撮っておきます。資料なので、写真として優れている必要は全然ありません。

1306Tainan01.jpg
写真をパソコンのモニターにうつしてスケッチしました。
町中の風景は複雑でムズカシイので、タテヨコに補助線を入れてスケッチしたり、描きたい絵に合わせて拡大コピーして輪郭だけトレースしてもかまいません。トレースする時は細かく描きすぎないように気をつけます。

白く残したいところ、壁の汚れや標識の線にマスキングインクを塗りました。


1306Tainan02.jpg
後ろのビルと空から塗り始めて、手前のイチバン目立つ家まで描きました。
実は全体をまんべんなく描いていくというのが苦手です。教室で見ていても、部分的に描いていく方が得意な方がいますし、特に男性は部分的に仕上げてしまって次の部分に取りかかる方が描きやすいみたいですね。全体の明暗や階調のバランスが取りにくいというデメリットはありますが、心理的に描きやすければ、それでかまわないと思います。明暗のバランスはあとで整えていきましょう。
というわけで、1つの建物をある程度描き込んでから次へ移っていってます。
(その2へ続く)

1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台南の町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

水彩画 台南の町 その2

1306Tainan03.jpg
奥から手前へ描き進んでいます。建物の中の暗がりは、ぼんやり見えるようにしました。薄いグレーを塗ったあとに筆の水気を切って、やや濃い絵の具をなすりつけるように塗ることでぼんやりした輪郭を描きました。

1306Tainan04.jpg
道路をグレー(ボクが使うグレーはバーントアンバーとウルトラマリンの混色)で塗りました。横断歩道がちょっといびつになってしまいましたが、あとで修正できるのでとりあえずこのまま。

1306Tainan05.jpg
さらに描き進めます。後ろのビルの汚れもドライブラシで絵の具をこすりつけて描きました。

1306Tainan06.jpg
正面の看板、毛筆の文字はムズカシイのでここだけ文字をトレースしています。手前のバイク、写真では二人乗りですが、一人降りてもらって若い女性が自分で運転しているように変更、ほぼ全体に手が入ったところでマスキングをはがしました。
このあと道路に落ちるビルの影を描きます。また、建物を1つずつ順番に描いたので全体の明暗はキチンと描かれていません。全体を写真と見比べて暗い面はより暗くするように重ね塗りをしていきます。

T1306ainan07.jpg
薄い紫色で道路の影を重ね塗り。建物がより立体的に見えるようにシャドウも重ね塗りしました。マスキングをはがしたあとも薄く絵の具を重ねたり、エッジをナイロンの筆でこすってぼかしたりしてなじませます。

水彩画 台南の街角「府中街」 Fujhong St. Taiwan Watercolor
さらに明暗を調整して完成。最後に道路標識の文字をホワイトで描きました。

この絵を描いてみたいという物好きな人!(スイマセン)でっかい画像をリンクしておきます。リンクをダウンロードしてお使い下さい。

台南の街角のでっかい画像

水彩画 「府中街」(Fujhong St.) 台南/台湾
サイズ:41×30cm  紙:ファブリアーノ アルティスティコ トラディショナルホワイト 細目 300g
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台南の町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ