ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2006年04月11日

くどうさとし 水彩教室 in 神田

くどうさとし 水彩教室 in 神田

毎月 第3水曜日


東京・神田の水彩教室です。場所は神田のアトリエ・アポロ、須田町交差点の近くです。(下の地図参照)
毎月、テーマを決めて課題に沿って絵作りや技法を学んでいきます。 
無料体験教室受付中(1回限り、教材費500円で受講できます)

1506kandaclass.jpg

ApolloMAP.jpg
クリックすると大きな画像が見られます。


◎神田クラス(アトリエ・アポロ)

◎日 時 毎月第3水曜日 午後2時から5時頃まで。
◎受講料 4,000円(3ヶ月前納)
◎教材費 込み(500円)
◎交 通 JR神田・秋葉原・お茶の水
     銀座線神田駅/丸の内線淡路町駅
     都営新宿線小川町駅/千代田線新御茶ノ水駅
◎駐車場 無し
◎問合せ 下のフォームからご連絡下さい。
  ↓↓
くどうさとし連絡フォーム

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第4月曜クラス、空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■水彩教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水彩教室 in 四街道

くどうさとし 水彩教室 in 四街道

毎月 第4木曜日


 千葉県、四街道の水彩教室です。場所は四街道M2プラザ3F(旧イトーヨーカドー四街道店が入っていたビルです)
 最初は、毎月のモチーフをとおして、簡単な水彩画のテックニックを学びます。水彩画ならではのテクニックを使うだけで、絵を描くのが楽しくなります。そのあとは自分なりの水彩画を描くことを目指します。
 カルチャーセンターに申し込めば安い受講料で体験できます。(1回限り)

0912Senryou440.jpg


◎四街道カルチャーセンター(四街道M2プラザ3F)
 (旧イトーヨーカドー四街道店のビル、現在はスーパーヤオコー、ダイソーが入っています。)

◎日 時 毎月第4木曜日 午後1時から4時頃まで。
◎受講料 3,150円(3ヶ月前納)
◎教材費 525円
◎交 通 JJR総武本線/成田線「四街道駅」北口下車
◎駐車場 無料
◎問合せ 043-421-6001

     (四街道カルチャーセンター)

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第4月曜クラス、空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■水彩教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水彩教室 in 稲毛海岸

くどうさとし 水彩教室 in 稲毛海岸

毎月 第3土曜日


 千葉市、稲毛海岸の水彩教室です。場所はマリンピア専門館の2階。
 最初は、毎月のモチーフをとおして、簡単な水彩画のテックニックを学びます。水彩画ならではのテクニックを使うだけで、絵を描くのが楽しくなります。そのあとは自分なりの水彩画を描くことを目指します。
 カルチャーセンターに申し込めば安い受講料で体験できます。(1回限り)
2010年4月より開講

1003InageClass.jpg


◎稲毛海岸カルチャーセンター(イオンマリンピア専門館の2階)
 (マリンピア本館の差し向かいにあるビルです。)
◎日 時 毎月第3土曜日 午後1時から4時頃まで。
◎受講料 3.150円(3ヶ月分前納)
◎教材費 525円
◎交 通 JR京葉線「稲毛海岸駅」下車すぐ
◎駐車場 3時間まで無料
◎問合せ 043-277-1411

     稲毛海岸カルチャーセンター

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第4月曜クラス、空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■水彩教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水彩教室 in 津田沼

くどうさとし 水彩教室 in 津田沼

教室1 毎月 第4土曜日 / 教室2 毎月 第3金曜日

無料体験あります。(教材費515円)



0906Tudanuma.jpg


 千葉県、津田沼で講師をしている水彩教室です。
 楽しく描ければ上達すると思うので、はじめは水彩の簡単なテクニックを中心に解説し、自分なりの水彩画が描けるようになることを目指します。

体験教室、随時受付中。お問い合せはヨークカルチャーセンター津田沼へ。 


0901Apple480.jpg

◎場 所 津田沼 イトーヨーカドー7階 
     ヨークカルチャーセンター
◎日 時 1.毎月第4土曜日 午後1時から4時すぎ頃まで。
     2.毎月第3金曜日 午後1時から4時すぎ頃まで。
◎受講料 3150円(+教材費515円)
◎交 通 JR総武線 津田沼駅徒歩6分
     新京成線 新津田沼駅徒歩0分
◎駐車場 3時間まで無料。(以降1時間ごとに200円)
◎問合せ 047-475-9011
     (ヨークカルチャーセンター津田沼)



ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第4月曜クラス、空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■水彩教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水彩教室 in 成田

くどうさとし 水彩教室 in 成田

毎月 第4水曜日



090624Narita.jpg


 千葉県、成田の水彩教室です。場所はイオンモール成田の2階、成田カルチャーセンターです。
 最初は、毎月のモチーフをとおして、簡単な水彩画のテックニックを学びます。水彩画ならではのテクニックを使うだけで、絵を描くのが楽しくなります。そのあとは自分なりの水彩画を描くことを目指します。
 カルチャーセンターに申し込めば安い受講料で体験できます。(1回限り)

0906Lose.jpg




◎場 所 成田 イオンモール成田2階 
     成田カルチャーセンター
◎日 時 毎月第4水曜日 午後1時から4時すぎ頃まで。
◎受講料 3150円(+教材費515円)
◎交 通 JR総武線 成田駅→京成線成田駅より直通バス(片道200円)
     直通バスは約15分おきに運行
◎駐車場 無料
◎問合せ 0476-23-8411
     (成田カルチャーセンター)



ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第4月曜クラス、空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■水彩教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水彩教室 in 新浦安マーレ

くどうさとし 水彩教室 in 新浦安

毎月 第1金曜日


1105Apple5_440.jpg

新浦安マーレ教室は千葉県、浦安市の新浦安駅前プラザマーレ3Fです。
水彩の基本的なテクニックを中心に解説し、自分なりの水彩画が描けるようになることを目指します。

体験教室、随時受付中。お問い合せは新浦安カルチャープラザへ。 

◎場 所 新浦安駅前プラザマーレ3F 
     新浦安カルチャープラザ
◎日 時 毎月第1金曜日 午前10時から午後1時すぎ頃まで
◎受講料 3000円(+教材費500円)
◎交 通 JR武蔵野線/京葉線「新浦安駅」駅前
◎駐車場 なし
◎問合せ TEL 047-355-7311
     新浦安カルチャープラザ


ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第4月曜クラス、空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■水彩教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

くどうさとし 水彩教室in成田

WaterColorClass.jpg


 2月からはじめる、透明水彩教室の新聞折り込みができた。成田周辺の新聞には折り込まれると思います。

 それに先立ち、1月に「体験教室」をやることに。

■無料体験教室
  ■日 時 1月28日(水)13:00〜15:00
  ■場 所 成田カルチャーセンター
     (イオンモール成田2階)
  ■申込み 成田カルチャーセンター
  ■教材費 210円(水彩紙代)
  ※筆、パレット、絵の具、筆洗などがあれば、なるべくご持参下さい。

 場所は千葉県成田市にある大きなショッピングセンター、「イオンモール成田」の2階で、成田カルチャーセンターというところ。京成成田駅の駅前からシャトルバス(200円)がでている。成田駅をご存知の方はわかると思うけど、JR成田駅もすぐ隣に隣接しているので、JR成田駅でももちろんOK。駐車場がバカでっかい、4,000台!。
 体験教室では、「絵の具の塗り方」ではなく、「水の使い方」を主眼において体験してもらおうと思ってます。最初は実物のリンゴを描いてもらおうかと考えていましたが、窓がなく光がキレイに当たらないので、写真を見て描くことになると思う。
 教材費は水彩紙代。ウォーターフォード荒目B5判くらいの大きさを予定。あとは交通費だけで「体験教室」そのものは無料なので、お近くの方はぜひお越し下さい。

WaterColorClass02.jpg


 2月からの教室は、教室の使用スケジュールの関係で時間が2時間となっているけれど、なんとかもう1時間くらい延長できるように交渉中です。

 カルチャー教室なので最初は入門編になるだろうなーと思っていますが、人によってレベルが違うと思うので、2種類くらいの課題で進めたいと思ってる。月1回しかないので、宿題も出しちゃおうかね〜(笑)。



ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第4月曜クラス、空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 17:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■水彩教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

水彩画教室 無料体験

 昨日はイオンモール成田で、ボクが2月から講師をする水彩教室の無料体験がありました。お集まり頂いた皆さん、どうもありがとう。

 内容は、入門編という位置づけで、まずは透明水彩の基本的な技法を体験してもらいました。

0901Practice.jpg


1は、単純なウォッシュ、つまり普通に塗るだけです。水の量を調節して濃い色から薄い色へと塗ってもらいました。

2は、グラデーションの練習。はじめに濃い色をタップリと塗って、水だけを含ませた筆で境界線をなぞるようにして、グラデーションを作りました。

3はウェットインウェットとリフティング。水で濡らした紙の上に絵の具をポンポンと置いて滲みを作りました。絵の具が乾かないうちにティッシュペーパーで吸い取ることによって、小さな点や雲のような形を作り出しました。

そのあと、この4つの技法を使って、下の写真をもとにリンゴの絵を描いてもらいました。(下の絵は事前にボクが描いた見本です。)

0901Apple04.jpg
0901Apple480.jpg


 最初にボクが手順ごとにデモをして、それを見てもらってからそれぞれ自分の絵を描いてもらいました。参加された皆さんはなかなか上手に描いていましたよ。特に、正確なリンゴの再現にこだわることなく、自由に描けたのでよかったと思います。

 水彩教室は2月から毎月第4水曜日、1時から4時までやります。一応3ヶ月(3回)ワンセットになっているようですが、途中からでも参加できると思います。
 成田の近くに住んでいる方、よろしかったらどうぞ。
詳しくは成田カルチャーセンターへ。

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第4月曜クラス、空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 23:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■水彩教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

成田 水彩教室 第1回

TehunanuiBeach720a.jpg


 今日は成田カルチャーセンターでの水彩画教室の日、講師を務めてきました。受講して下さった方が5名(本日はお一人都合が悪くなって4名)で、「新米講師」としてはちょうど良い人数です。

 描いてもらったのは、砂浜の風景。前回、無料体験の時はリンゴ(静物)だったので、今回は風景を描いてもらおうという趣向です。しかし、第1回目からいきなりスケッチには行けないので、今回はボクが用意した砂浜の写真を描いてもらいました。
 3時間という時間内に説明とデモをして、実際に描いてもらうとなるとボクも受講して下さった生徒さんも大忙しです。その上、水張りの実演までしてしまったので、ちょっと詰め込みすぎた感じですが……。
 生徒さんたちの出来映えはというと、デモでボクが描いた絵より上手に描けていました。言い訳するわけではありませんが、説明を口でしゃべりながら水彩画を描くのはほとんど「神ワザ」です。ふだん絵を描くときには、ことばで考えながら描く事はなくて、直感的にというか、言語中枢のない右脳に任せて描いているので、絵に集中すると説明がしどろもどろ、説明に注意を向けると絵の方がいいかげん、という感じでした。何とか慣れなければ。

 ……というわけで今日の絵は、デモで描いた絵ではなく前の日に見本で描いた絵の方をアップしました。

 場所はニュージーランドのタフナヌイビーチというところです。大きな湾の一部なので、対岸の山並みが見えています。
 紙はラングトン。この紙はコットンだとばかり思っていましたが、ラングトンはパルプ100%だそうです。確かに、コットンに比べると乾きが速く、ぼかしやにじみがやりにくい感じでした。(水彩教室ではウォーターフォードとか、ファブリアーノなどのコットン100%の紙を使っています。)
 見本なので、より水彩画らしい仕上がりを目指して、なるべく技法を駆使しないで(笑)シンプルに描くように心がけました。

紙:ラングトンF4ブロック サイズ:F4くらい
絵の具:ウルトラマリンライト、マンガニーズブルー、バーントシェンナ
    (ホルベイン)
    パーマネントローズ、トランスパレントイエロー
    (W&N)

※写真をクリックすると大きい画像が開きます。




ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第4月曜クラス、空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■水彩教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

水彩教室in成田

0903suisaiclass.jpg


 月に1度の水彩教室、3月は夏みかんを描いてもらった。枝付の夏みかんが欲しくて、近所の家の夏みかんに目星をつけていたんだけど、収穫されてしまった。しまった、先に頼んでおけばよかった。それでスーパーで買った夏みかんのヘタの所にキリで穴を空けてちょこっと工作した。枝だけもらってきて穴に差し込んだら完成。

0903ChineseCitron01.jpg


 教室に窓がないので、現場用投光ライトでライティングした。太陽の光ほどではないけれど、蛍光灯の光だけで描くよりはずっとよいと思う。

 さて、今日の課題は「グリザイユ技法」。はじめにシャドウを塗ってから夏みかんの色を着けてもたった。

0903ChineseCitron02.jpg


 それから、「リフティング」。夏みかんの皮のでこぼこを表現するため、ティッシュの先を尖らせて小さな点状に絵の具を抜いていく。

0903ChineseCitron03.jpg


 シャドウを描き終わったら、夏みかんに色を着けるんだけど、夏みかんがオレンジだからって、オレンジ1色の濃淡で塗ってはペケ、安っぽい絵になってしまう。オレンジに、バーントシェンナとか、グリーンとか、赤を滲ませると、より艶っぽい絵になるのだ。

0903suisaiclass02.jpg


 あとは葉っぱやヘタを着彩して。ボタニカルアートではないので、葉脈まで正確に描く必要はないけど、たとえば細い枝もタダの棒じゃない。よく見ると太いところと細いところがあるので、それらしく描くとより実在感が増す。ハイライトが弱かったのでホワイトでハイライトを入れて完成。

0903ChineseCitron660.jpg


サイズ:F4  紙:ファブリアーノトラディショナルホワイト細目300g
絵の具:ウルトラマリンライト、バーントシェンナ、マンガニーズブルー、
    カドミウムイエローライト(ホルベイン)
    パーマネントローズ(W&N)

 成田の水彩教室はまだ定員に達していません(笑)。体験随時受付中。
よろしければ見に来て下さい。毎月第4水曜日。(来月は都合により4月15日)


くどうさとし 水彩教室in成田
成田カルチャーセンター
(イオンモール成田2階)


写真をクリックすると大きい画像が開きます。


ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第4月曜クラス、空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 22:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■水彩教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする