ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2009年10月04日

水彩メイキング A HEART FOR KIDS 1

 前回の日記からずいぶん時間がたってしまいました。月末は水彩教室もあり、結構忙しい時期で、更新がなかなか出来ません。

 今回描いた水彩画は、久しぶりに町中の風景、サンフランシスコの街角での一コマです。ピンクのパーカーを着た女の子が主役です。が、真ん中のいかつい男性がどうしても目につくので、なるべく薄く描きました。題は、お店の看板から「A HEART FOR KIDS」。

0909HartForKids440.jpg


 今回の絵は、曇り空ではっきりした影がありません。そのせいで、描き方をあれこれ迷って、あちこちバラバラに描くことになってしまいました。それでは、メイキングにお付き合い下さい。



HeartForKids01.jpg

 鉛筆で下書きをしたら、画面全体を濡らして色をにじませます(ウェットインウェット)。レイアウトとしては、右側の街灯の柱をド〜ンと入れて、ストリートをのぞき込んでいるような感じにしました。ところどころ、テクスチャをつくるために塩を少しまきました。



HeartForKids02.jpg

 ウェットインウェットが乾いたところ。このあと、シャドウを先に塗ってしまう方法で描くか、素直に薄い色から重ね塗りしていくか、迷いました。ピカッと日が当たっていれば、シャドーが先の方がコントラストがついていいのですが、曇り空の絵なのでそうしない方がいいような気もするし……。結局決めかねて、まあ、とりあえず右の柱を描いてしまえと、見切り発車しました。



HeartForKids03.jpg

 柱を描き終わったところで、まあ、とりあえず看板の文字を描いてみようかと思い、看板の彩色に取りかかりました。「A HEART FOR KIDS」の文字は主題じゃないけれど、これがないと絵が成り立たないので、ちょっと神経を使って「溝引き」でレタリングのように描きました。全部溝引きで描くとつまらない絵になるので、文字の縦線だけきっちり引いて、ヨコはフリーハンドで描いています。



HeartForKids04.jpg

 そのまま続けて、遠景の看板まで描きました。遠くなるほど色を薄く、コントラストを弱く描くと遠近感が出ます。シャドウを先に描いてしまえば、どのくらい薄く描くのか、決めやすいのですが、今回は「漫然と」描き進めているので(笑)だいたいこのくらいという薄さで描きました。あとで濃くすることは出来ますが、薄くするのは透明水彩では難しいので、薄目に。
 その後、人物の服などに薄い色をつけています。



HeartForKids05.jpg

 描き方の方針が定まらないまま、何となく左端から描き込みはじめました。なぜ左端から? それは右利きだからです。左端から描くと描きやすいのです。このあと、やっぱり濃いとこから描こうかなと気が変わって、べつのところを塗り始めてしまいました。
(水彩メイキング A HEART FOR KIDS 2 に続く)

※写真をクリックすると大きい画像が開きます。




1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | A HEART FOR KIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

水彩メイキング A HEART FOR KIDS 2

 水彩メイキング 「A HEART FOR KIDS」の続きです。


HeartForKids06.jpg

 何となく薄いところから塗ったり、左側を描き込んだりしていましたが、すごく散漫な出来上がりになりそうな気がしてきたので、やっぱり濃いところを先に描くことにしました。
 人物の頭髪や、服の陰影、ひさしの陰の部分などシャドウを先に暗い色で描き込みました。バーントシェンナとウルトラマリンの混色でつくったこげ茶色です。ところどころ、陰の中でも比較的明るいところには緑(マンガニーズブルーとトランスパレントイエローの混色)をちょっぴりにじませて、水彩らしい変化をつけています。
 シャドウを一通り描いたら、人物の衣服などの主要なモチーフに薄く色をつけていきました。




HeartForKids07.jpg

 人物に一通り色をつけて、さらに背景の細かい部分にも色を入れていきます。画面中央やや上のお店のひさしを支える白い支柱は、マスキングインクに絵の具がはじかれたあとです。
 
 
 
HeartForKids08.jpg

 マスキングインクをラバークリーナーで落として、細かいところを修正して一応完成にしました。このまま1日ほど置いて眺めていましたが、何だか薄っぺらい絵に思えてきたので、全体的に手を入れることに。
 まず、遠くにいる人物の色をやや濃くしてメリハリをつけました。それに合わせて、手前の人物ももう少しシャドウを濃くしたり、ホワイトでハイライトを入れたりして、遠くの人物より強い表現になるようにします。
 歩道も奥をもう少し暗くして、コントラストをつけました。店の看板やディスプレイスタンドなどもシャドウを濃くして全体の印象を引き締めています。
 最後に、一番手前の街灯の柱にも手を入れて、より立体的に見えるようにしました。



0909HartForKids550.jpg



 アメリカの街並みを描くと、子供の頃に良くテレビでやっていた旅行番組やホームコメディが思い出されて、何となくノスタルジックな味わいの絵になるのが面白いところです。特に意識してそうしているのではないんですけどね。子供の頃に受けた印象というのが強く残っているんでしょうね。何となくノスタルジックなところは、何となく気に入っています。洗練されすぎるより、肩の力が抜けていいんじゃないかと思っています。

 メイキングにお付き合いいただいてありがとうございました。


※写真をクリックすると大きい画像が開きます。
コメントをいただければ幸いです。


サイズ:238×350 紙:ウォーターフォード中目300g
絵の具:ウルトラマリン、バーントシェンナ、バーントアンバー
    カドミウムイエローライト、マンガニーズブルー、(ホルベイン)
    パーマネントローズ、トランスパレントイエロー(W&N)

1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 22:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | A HEART FOR KIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ