ブログひっこしました。新しいブログはこちらから

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2010年11月13日

ペリーロードメイキング 1

1011PerryRoad440.jpg

まだ夏の絵かいと言われそうだけど、
夏が好きなんだからしょうがない。
夏に行った伊豆下田の絵です。
ペリーロードという名前の通り。
「ロード」と言ってもそんなに長くないけれど、
昔の建物を改装したレストランや雑貨屋さんが軒を連ねた、
お洒落なスポット。
そんな街並みの一コマを描きました。
(もう一回り大きな画像はメイキングの後にお見せします)

どこに惹かれたかというと、
赤い橋と夏のひかりのコントラスト。
夏のひかりが白いテントやパラソルをピカッと照らし、
水面から反射した光もあって、なかなかいいでしょう?

1.下書き

1011Perry44001.jpg

もとになる写真は10枚ほど。
遠景、細部のアップ、違うアングルの写真などを参考にしています。
絵になると思ったら、たくさん写真を撮りましょう。
その中の一枚から「アタリ」をトレースしました。
アタリは色を塗る目安になる輪郭線です。
写真を見ながらスケッチしても良いけれど、
これだけ細かいとスケッチだけで精根尽き果てるかも。
ここはトレースしてしまった方が楽しく描けると思うゾ。
拡大プリントかコピーを貼り合わせて原寸大にします。
(トレースはこちらも参考にどうぞ

紙は水張りせず、鉛筆で描いた後は
白く残したいところをマスキングインクでマスキングしました。

2.ウェットインウェット

1011Perry44002.jpg

マスキングが乾いたら、バスタブに水を少し張って
そのまま紙をジャポッと水に浸けます。

10分ほどして取り出したら水を切って
パネルに水張りテープで留めます。
そしてここからが勝負。
紙が乾く前にどんどん絵の具を置いていきます。
水をたっぷり吸い込んでいるのでゆっくりやっても大丈夫。
やや表面が乾いてきたら少し濃い絵の具も塗ってみましょう。
あまり水で溶かない濃い絵の具を使うと、
にじみの少ないウェットインウェットになります。
(ダンプ・イン・ウェット)


3.シャドウを塗る

1011Perry44003.jpg
完全に乾いたら、暗い部分、シャドウから色を塗っていきました。
黒ではなく、ウルトラマリンとバーントシェンナを混ぜたグレーに
紫(ウルトラマリンとパーマネントローズ)やマンガニーズブルーを
ちょっとずつにじませています。

1011Perry44004.jpg
シャドウをだいたい塗り終わったところ。
グレーといっても、黒に近い濃さから
青みがかったグレー、茶色がかったグレーなど
いろんな色があるのがわかるでしょ?。

このあとは、基本的に淡い色あいの部分から塗っていきます。
(次回へ続く)
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペリーロードメイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ペリーロード メイキング 2

4.薄い色から塗る

シャドウを塗ったあとは、薄い色から色をつけますよ。
薄い色からといっても、部分的に濃い色を塗ってもOK。
薄い色の中に濃い色がにじんでいたり、
もともと濃い色しかない部分は、
臨機応変に塗っていきます。
薄い色と濃い色の重なっているところは、
薄い色から塗りましょう。

1011Perry440055.jpg
左側の石の壁、塩でテクスチャーをつけました。
石のデコボコに見えるくらいの小さなにじみ。
絵の具がやや乾いたところで塩をまきます。

1011Perry44006.jpg
ボクは右利きなので、
左側から少しずつ色をつけていきます。
橋はこの絵の主役なので割と細かく、
手前と奥はあまり描き込まないようにして、
なるべく橋が目立つようにしました。

5.濃い色を塗る

1011Perry44007.jpg
右側、前景の葉っぱまで塗り終わったら、
濃い色の部分を塗っていきます。
この前景の葉っぱは、省略しても良いけれど、
あった方がより遠近感が強くなると思います。
橋の赤い手すりも描き入れました。

1011Perry44008.jpg
橋の本体や水路の岸壁など、暗い色の部分も塗りました。
建物の明暗や色合いも全体を見て調整しています。
(メイキング画像が多少明るくなったり暗くなったりするのは
デジカメで撮影しているせいです。
画面全体を明るくすることは出来ないので、
明るい色から徐々に暗くしていきます。)


6.フィニッシュ

マスキングインクを剥がして、
マスキングのはみ出たところなど、細かいところを修正し完成。

1011PerryRoad660.jpg

お付き合い頂いてありがとう。ではまた。

「Perry Road Shimoda」
サイズ:277×400mm
紙:ファブリアーノ・クラシコ5
使った絵の具:ウルトラマリンライト、バーントシェンナ、
       カドミウムイエローライト、マンガニーズブルーノーバ
       パーマネントグリーン(以上、ホルベイン)
       パーマネントローズ(W&N)
1707NewBlogBtn.jpg
新しいブログ

ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

自宅クラス
第2土曜、第4月曜、若干名 空きがあります。 こちらのフォームからご連絡ください。

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。


コメントを頂ければ幸いです。
一番下の「Comment」をクリックするとコメント欄が開きます。↓
+++++++++++++

posted by くどうさとし at 19:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | ペリーロードメイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
1707NewBlogBtn.jpg 新しいブログ